top of page

環境整備


2023年5月14日(日)


5月14日にPTAクリーンプロジェクトとして4年ぶりに環境整備をおこないました。

コロナ禍前までは、年度初めの恒例行事として親子で取り組んでいたものです。

親子が集合しての企画は久しぶりだったこともあり、どのくらいご参加頂けるか不安ではありましたが、総勢108名の方が参加して下さいました。参加者の中には啓北小を卒業した中学生たちもおり、啓北小を拠点としての人のつながりを感じることができました。

※農園区分け作業の様子



ビニールハウス作りでは、手順に悪戦苦闘しながらも組み上げが完了。ビニールを抑えるひもを向こう側へ投げ渡す作業は児童たちも工夫しながらいろいろな方法を試していました。成功するたびに歓声があがりました。



花壇整備ではプロの技により雑草ひとつないフカフカ花壇へ変身。畑の区割りでは地道な足踏み作業により通路が完成しました。


石拾い、ゴミ拾いではバケツから溢れるほどの木枝などが集まりました。最後の仕分け作業も親子で協力しておこないました。



校内の窓ふきには一番多くの方にご参加頂き、短い時間でしたがすべての窓ふきが完了しました。「ぞうきんが真っ黒になったけど、窓がきれいになったよ」と子どもたちが教えてくれました。



※役員集合


皆様のおかげをもちまして、こどもたちが今年1年間使用する環境が整いました。

ご協力ありがとうございました。また次のプロジェクトへのご参加お待ちしております。

※参加者は前日に追加した人、中学生も合わせると108名でした。欠席者がいなければ。







閲覧数:82回

Comments


bottom of page